2015年11月12日木曜日

ビル・ゲイツ:人々はソフトウェアbotによって多くの仕事がすぐに取って代わられる事を実感してない


ビル・ゲイツが今後20年の近未来を語った事についてまとめた記事があったのでシェアさせていただきます。彼の他にもラリー・ペイジは重要参考人なので今後も注目するつもりです。
Julie Bort
3. 13, 2014, 5:15 PM

大きな変化が人々と政府に準備されてない労働市場に来ているとビル・ゲイツは信じます。
木曜日のワシントンD.C.で経済頭脳集団The American Enterprise Institute(アメリカの企業研究所)が話します。
 ゲイツは20年以内に仕事の多くは去り、 ソフトウェアの自動化によって取って代わると言いました。(”ボット”はテクノロジー・スラングだがゲイツは”ソフトウェア置換”の用語として使用しました。)

これは彼が言った:
ソフトウェア置換、それがドライバー又はウエイター又はナースのためかどうか...、進行中です。テクノロジーは時を越えて仕事の需要を減らすでしょう、特にスキルセットの末端。
...今から20年、スキルセットの多くの労働需要は実質上低くなるでしょう。私は人々がこのようなメンタルモデルを持っているとは思いません。

彼はこの労働者にとって暗いシナリオの唯一の予測ではない。1月に、エコノミスト(イギリスの新聞)はテレマーケティング、会計士、小売業者を含むダース単位を超える仕事が確実に次の20年後にロボットによって引き継がれると大きなプロフィールネームを走りました。
 
ゲイツはひょっとしたら収入と給与支払い簿の税を完全に取り除いて税金コードを労働者を雇う会社に勧めるように変える必要があるだろうと信じています。彼はまた最低賃金を上げるファンではありません、自動化によって最も絶滅のおそれのある仕事のまさにそのカテゴ
リーの雇用労働者からの雇用者ががっかりする事を恐れています。

彼は説明しました:
人々が言う時私達は最低賃金を上げるべきです。私は仕事の創造がどんなものかについて心配しています ...私が最も心配してるのは労働範囲の部分において潜在的な需要を弱める事についてです。


引用:Bill Gates: People Don't Realize How Many Jobs Will Soon Be Replaced By Software Bots

※著作権はBusiness Insiderに属します。