2018年12月21日金曜日

ハローワーク職員へ強烈な効き目がある苦情の出し方

警察官、市役所、ハローワークなど癖のある役人に当たった事は無いだろうか。
ハローワーク職員に関して書き込まれたガールズちゃんねるを見ていると凄まじい怨念を感じて笑ってしまう。かくいう自分も癖のある職員を体験した事がある。年配者のおっさんは特に癖が強い人が多い。
ネットサーフィンしているとこんな記事を見つけた。→ハローワークのクレーム先について
 1.悪用しないで下さい。
これから述べる苦情の内容は大変効果は有ります。
私も相談員の方に自分の職歴を罵倒し、企業紹介の電話をする際に「この人経験は無いので、辞めておいた方がいいですよ。」と言われた相談員のことを下記の方法で苦情を述べたところ、担当の方から謝罪のメールを頂きました。
この方法は大変効果は有ります。
そのために、悪用はしないと約束して下さい。
本当に困ったとき、自分自身の尊厳を傷付けられたとき、自分や家族構成を馬鹿にされたときだけ利用すると約束して下さい。

2.ハローワークの苦情は厚生労働省に言え!!
理由は、公務員は上部行政機関からの指示、下達に弱いです。
良く他のサイトで地方出先機関のハローワークの上部機関で有る各都道府県の労働局に報告するアドバイスは有ります。
しかし専門的なのですが、地方出先機関労働局内で人事異動は在る為に自分たちの都合の良い様に揉み消される可能性は有ります。
厚生労働省という上部機関で、人事異動の関わらない機関で有ると揉み消しは効かないことと、上部機関からの指示なので改善の可能性は高いです。
下記はサイトです。御参考にして下さい。
「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
以上引用 。
それによるとハローワーク職員への苦情は厚生労働省に報告すると良いらしい。
「国民の皆様の声」というサイトは厚生労働省のご意見箱。それによると
厚生労働省に対して国民の皆様から頂いたご意見、ご要望による業務改善事例について紹介しています。
と書かれている。業務改善事例の紹介をしているということはご意見箱に報告すると業務改善の効果があるということか。
本当に困っているのならメッセージより電話の方が効果はあるだろう。
また、厚生労働省に報告した上で再度労働局に直接厚生労働省に報告した事を伝えて労働局を詰ませた上で苦情を報告して職員の対応を改めさせるか担当の交代をさせるかがいいか。
頂点の厚生労働省と下部の労働局でサンドイッチにして挟んでしまうと良い。
もしあなたが職員に対して本当に客観的に正当な理由で怒りがあるのなら自己責任で動いて欲しい。もちろん改善しなかったり担当を交代してもまたハズレなら自己責任でエンドレスで厚生労働省と労働局のセットで報告してしまって構わない。
よくネットで苦情を出すか迷ってますと相談サイトに質問してる愚かな人を見かけるがそこは相談ではなくて今すぐ報告という行動をしろと常々思う。技術的に解決しろと。報告した後の事を前頭前野で冷徹にシミュレーションしまくればいい。別に報告した人が職員に殴られるとか暴言を吐かれるとかはまず起こらない。すればクビか刑罰だろう。だからそもそも報告するべきだ。
「怒らない」選択法、「怒る」技術